本文へスキップします。

H1

Q&A詳細

コンテンツ
Q&A詳細

Q&A(よくあるご質問)

当社に寄せられるユーザー様からのご質問の中で、よくあるものを記載しています。
下記にも記載の無い内容でご不明な点は、こちらのお問い合わせ先までお問い合わせ下さい。

Q:NVivo 12 for Windows でバージョン 12.6 のアップデートを適用できない

NVivo

Answer

NVivo 12 を Windows でご利用の方で、バージョン 12.6 のアップデート通知が表示され、適用するよう選択したはずなのに途中でアップデート画面が終了し、NVivo 12 を起動してもバージョン 12.6 になっていない場合があります。

開発元によると、パソコンとの相性によってバージョン 12.6 のアップデーターが正常に動作しないことがあるとのことで、本件に遭遇している方は最新バージョンのインストーラーを使用して NVivo 12 を再インストールする必要があります。下記の手順をご参照ください。

1) 再インストール前に現在のライセンスを非アクティベートする必要があります。
  NVivo を起動し、メニューの [ファイル] → [ヘルプ] → [ライセンス管理] → [ライセンスを非アクティブ化] → [はい] → [OK]
  → NVivo が自動的に終了される
  ※"[ライセンスを非アクティブ化]" が選択できない状態の場合、現在プロジェクトが開かれている可能性があります。
   メニューの [ファイル] → [閉じる] でプロジェクトを閉じてから、上記操作を行ってください。 
2) コントロールパネルから NVivo 12 をアンインストール
  ※アンインストールの際に「なぜ NVivo をアンインストールするのか」というアンケートページが表示される場合があります。
   こちらは回答せずにページを閉じていただいて構いません。
3) パソコンを再起動
4) こちらのリンクから最新の NVivo 12 for Windows のインストーラーをダウンロード
5) ダウンロードしたインストーラーを実行し、あとは通常の手順でインストール・アクティベーションを行う
  インストール・アクティベーション方法の詳細はクイックスタートガイドをご参照ください。
6) NVivo 12 を起動し、[ファイル] → [ヘルプ] → [NVivo について] にてバージョンを確認

以上