本文へスキップします。

コンテンツ

EndNote 購入前のよくあるお問い合わせ

コンテンツ

よくあるお問い合わせ

EndNote Onlineに関するお問い合わせ

言語に関するお問い合わせ

操作に関するお問い合わせ

インストール、アップグレードに関するお問い合わせ

ライセンス種別・ソフトウェア販売に関するお問い合わせ

コンテンツ

パッケージ版とダウンロード版の違いはありますか?

パッケージ版はインストール用メディア(CD-ROM)と、冊子版クイックレファレンスガイドが付属します。
また、ライセンスキー提供方法が異なります。


パッケージ版 ダウンロード版
ライセンスキー提供方法 パッケージ内に記載 購入後、会員専用ページで確認
ディスク Ⅹ(インストーラーは会員専用ページよりダウンロード)
冊子版クイックレファレンスガイド (PDF形式もダウンロード可) Ⅹ(PDF形式のみでの提供)
操作ガイド(PDF) 〇(会員専用ページにてPDF形式での提供) 〇(会員専用ページにてPDF形式での提供)

私のPCにはディスクドライブがありませんが、ダウンロード版にしないといけないのでしょうか

パッケージ版、ダウンロード版のどちらでも、会員専用ページよりインストーラーのダウンロードが可能です。ディスクドライブが無くても、インストーラーをダウンロードいただくことで、インストール可能です。

例えば、ディスクドライブが無いPCを使用していて、検収で物品が必要な場合、パッケージ版を購入いただき、会員専用ページよりインストーラーをダウンロードしてご利用ください。


パソコン何台までインストールできますか?

EndNoteデスクトップ版は、Windows/Mac問わず合計3台までインストール可能です(ライセンス所有者本人1名のみの使用に限る)。iOSアプリはこの端末数にはカウントされないので、PC3台とiOSアプリを併用することが可能です。

※ライセンスの共有、譲渡、貸与はできません。


複数人で使用することはできますか?

EndNoteデスクトップ版はライセンス所有者本人1名のみの使用に限られております。ライセンスの共有、譲渡、貸与はできません。


対応するOS・Wordを教えてください

最新のOS・Wordの対応状況については「動作環境・OS・ワープロ対応表」をご確認ください。


購入後のテクニカルサポートはありますか?

EndNoteユーザー登録いただいた方を対象に、「専門スタッフによるメール・電話のテクニカルサポート」、「日本語マニュアルの提供」、「アウトプットスタイル(参考文献リストの出力フォーマット)の提供・代理作成」など、各種サービスを提供しております。

使い方がわからないなどの使い方に関するご相談や、エラー・トラブルの解消など、お困りのことがあればテクニカルサポートまでお気軽にご相談ください。

EndNote テクニカルサポート 問い合わせ先

オフラインでも使えますか?

EndNoteデスクトップ版はオフライン環境でも使用可能です。オフライン環境では文献情報の取得や同期など、オンライン環境が必要な機能はご利用いただけません。


自分のパソコンで使えるかどうか不安です

30日間無料でお使いいただけるトライアル版がございますので、実際にインストールして動作を確認することが可能です。
トライアル版のダウンロードはこちらから

OS・Wordの対応状況については「動作環境・OS・ワープロ対応表」をご確認ください。


複数のパソコンで同じライブラリを使用したいです

同期機能をご利用ください。EndNote オンラインとデスクトップ版のライブラリを同期させることで、複数のPCやiOSアプリで同一のライブラリを使用することが可能です。

DropboxやiCloudなどのオンラインストレージサービス上での使用はライブラリデータ破損の可能性がありますので、使用しないでください。

同期機能の詳しい設定については「EndNoteの同期機能(Sync)を活用しよう」をご参照ください。


ライブラリのデータ上限はありますか?

ライブラリのデータ件数、ファイル容量の制限はありません。


公費(請求書による後払い)でダウンロード版を買えますか?

ユサコオンラインショップからお買い求めいただく場合、EndNoteのダウンロード版は、前払いのみ(クレジットカード決済、コンビニ払い)となります。2重払い防止のため、弊社から請求書は発行いたしません。そのため、公費(請求書による後払い)では購入できません。

クレジットカード決済の場合は、ご依頼いただいた場合のみ弊社から領収書を発行いたします。弊社発行の領収書、コンビニ各社から発行される領収書がご所属機関で公費対応できるか事前にご確認ください。


パッケージ版 ダウンロード版
発行可能書類 見積書・納品書・請求書・領収書 見積書・納品書・領収書(請求書発行不可)

EndNote オンラインアカウントとは何ですか?

EndNoteのオンライン版である、EndNote Online用のアカウントです。デスクトップ版1ライセンスに対し、1オンラインアカウントが付与されます。EndNote オンラインアカウントを作成し、EndNote オンラインとデスクトップ版のライブラリを同期させることで、複数のPCやiOSアプリで同一のライブラリを使用することが可能です。

シリアル番号登録から2年間は添付容量無制限で使用できます。大量のファイルがあるライブラリの同期も可能です。

オンラインアカウントのユーザー登録はユサコ株式会社のEndNoteユーザー登録とは異なります。


EndNote basicとはなんですか?

EndNote basicは、EndNoteのオンライン版であるEndNote Onlineの無料版です。EndNote Onlineのbasicユーザーアカウントを指します。検索した文献情報やフルテキストPDFをウェブ上の個人ライブラリに保存することができ、50,000件のレコード、2GBまでの添付ファイルが保存可能です。

iOSアプリと連携し、iPad・iPhoneから文献情報の表示・編集・整理・共有も可能です。


EndNote basic 詳細

EndNote Onlineとbasicの違いはなんですか

添付ファイルの保存容量や作成可能なレコード件数などに違いがあります。デスクトップ版のユーザーが使用する場合、シリアル番号登録から2年間は添付容量無制限で使用できます。大量のファイルがあるライブラリの同期も可能です。

無料版であるEndNote Online basicでは50,000件のレコード、2GBまでの添付ファイルが保存可能です。
EndNote/EndNote basic 機能比較表


添付容量無制限の期間が終わったらどうなりますか?

シリアル番号登録から2年間は添付容量無制限で使用できますが、期間終了後はbasicと同等の添付容量2GBに制限されます。2GBを超える添付ファイルがある場合、2GB以下になるまで同期ができなくなります。

※EndNote の新バージョンのリリース状況など、開発元の方針により予告なく期限が変更になることがあります。
過去の事例:EndNote X7 と X8 のリリース間隔が約3年半あったため、それに合わせ登録期限・プレミアム期限が延長されました。


EndNote iOSアプリとはなんですか?

EndNoteの開発元Clarivate Analytics社が提供する無料の公式アプリで、iPhoneとiPadで利用できます。EndNote Onlineのライブラリデータを同期し、文献情報やPDFの表示・編集・整理・共有が可能です。


EndNote for iOS 詳細

インターフェイス画面は日本語ですか?

インターフェイス(メニューや画面上の案内表示)は英語で表示されます。日本語データの入力/出力/表示は問題なく行えます。

国内正規流通品をご購入いただいた方を対象にクイックレファレンスガイドや操作ガイドを日本語で作成し、ご提供しています。また、日本語での電話・メールサポートもご提供しておりますので、ご利用の面については安心してご購入をご検討ください。


EndNoteは日本語のデータを使えますか?

はい、日本語データもご利用いただけます。

EndNote 8 以降のバージョンでは日本語データを入力/出力することができます。日本語の文献データベースから出力した日本語データを EndNote に取り込むことも可能です。

EndNote では文字情報を Unicode という文字コードで取り扱っており、ハングルやドイツ語などをはじめとして、ウムラウト記号やアクセント付き文字を含む言語も同様に表示することができます。


日本語の参考文献リストを作成できますか?

可能です。日本語だけの参考文献リスト作成、和文、英文の混在した参考文献リストの作成も可能です。


購入前のトライアルはありますか?

30日間無料でお使いいただけるトライアル版がございます。トライアル版は製品版同様の機能をお使いいただけます。購入をご検討いただく際にぜひお試しください。

製品版ご購入後は、トライアル版にプロダクトキーを設定するだけで、プログラムを製品版に移行できます。また、トライアル版で作成したデータは製品版へ引き継いで使うことができます。

トライアル版のダウンロードはこちらから

トライアル期間を過ぎるとどうなりますか?

EndNoteデスクトップ版はトライアル期間を過ぎると、それまでに保存した文献情報のうち10件のみを表示するビュアーになります。また、同期機能が使用できなくなるなど、使用できる機能に制限がかかります。

製品版を購入しアクティベートすると、上記制限が解除され、再びすべての文献情報の閲覧ができるようになります。


セミナーなどはありますか?

無料のオンラインセミナーがございます。これから使い始める方や、基本操作が不安な方向けの内容です。基本操作(文献収集・管理、論文作成支援)をご説明いたします。また、別途オンサイトセミナーも開催しておりますので、ご希望の場合はお問い合わせください。


EndNoteセミナー 詳細

操作はかんたんですか?

EndNoteにはクイックレファレンスガイドが付属しておりますので、すぐに基本操作を覚えることが可能です。また、基本操作(文献収集・管理、論文作成支援)を説明する無料のオンラインセミナーがございますので、ご安心ください。


EndNoteセミナー 詳細

古いバージョンのEndNoteを持っています。最新版にアップグレードできますか?

国内正規流通版のEndNoteをお持ちの方であれば、ご利用中のバージョンに関わらず、最新版にアップグレードできます。


過去にアップグレード版を購入していますが、新しいバージョンにアップグレードできますか?

国内正規流通版のEndNote アップグレード版をご利用いただいていれば、ご利用中のバージョンに関わらず、最新版にアップグレードできます。


アップグレードに必要なシリアル番号とはなんですか?

1ライセンスに対し1つ付与されている9桁または10桁の数字です。インストール時に使用するプロダクトキー(25桁の英数字)とは異なります。シリアル番号はEndNoteのプログラムから確認できます。

シリアル番号の確認方法

トライアル版からデータを引き継げますか?

可能です。トライアル版と製品版に違いはありませんので、トライアル版で作成したライブラリはそのままお使いいただけます。


旧バージョンからデータを引き継げますか?

可能です。過去バージョンで作成したライブラリは新しいバージョンでも使用できます。※一部ファイルの変換が必要な場合があります。


アップグレードに合わせて新しいパソコンに変えたいのですが…

アップグレードの際に新しいPCに変更する場合、過去バージョンをインストールしている必要はありません。新しいパソコンにアップグレード版をインストールしてそのままお使いいただけます。
※インストールの際に過去バージョンのシリアル番号を入力する必要があります。

FAQ:EndNote アップグレード版について

最新版をインストールしたいPCに旧バージョンがインストールされていなくてもアップグレードできますか?

可能です。アップグレードの際に、過去バージョンをインストールしている必要はありません。


パソコンを買い替えた時、再インストールの手続きや申請が必要ですか?

不要です。EndNoteデスクトップ版は個人利用に限り3端末までインストール可能です。

すでに3端末インストールしている状態で新しい端末にインストールする場合、インストール済みの端末からアンインストールし、その後新しい端末にインストールしてください。


学生版はありますか?

学生版がございます(新規のみ)。機能制限、ライセンス期限などはありません。製品、ライセンスなど全て同一であり、価格以外は通常版と違いはありません。卒業後も、そのままお使いいただけます。また、バージョンアップの際は学生版からアップグレード版を購入することが可能です。

なお、学生版の販売は大学生協のみでの販売です。ユサコでの学生版の販売はおこなっておりません。ご希望の場合は、お近くの大学生協の店舗、または株式会社大学生協事業センター バーシティウェーブ事業部へお問い合わせください。


Workstation Licenseとはなんですか?

共同購入など、新規に5本以上同時購入いただく場合の価格区分です。製品、ライセンスなど全て同一であり、価格以外は通常版と違いはありません。アップグレードについては共同購入の価格区分はありません。


大学生協版とはなんですか?

大学生協で販売している新規購入用のEndNoteです。製品、ライセンスなど全て同一であり、価格以外は通常版と違いはありません。アップグレードについては大学生協版はありません。


サイトライセンスはありますか?

サイトライセンスの取り扱い可能です。機関全体、部署単位などでEndNoteを使用できます。価格はお見積が必要ですので、弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ サイトライセンスの詳細についてはこちら

卸販売希望です

販売店・業者様で卸販売をご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
ユサコ株式会社 ホールセール担当
Mail:wholesale@usco.co.jp