本文へスキップします。

H1

Q&A詳細

コンテンツ
Q&A詳細

Q&A(よくあるご質問)

当社に寄せられるユーザー様からのご質問の中で、よくあるものを記載しています。
下記にも記載の無い内容でご不明な点は、こちらのお問い合わせ先までお問い合わせ下さい。

Q:NVivo のインストール時に「NVivo.exe - Assert Failure」のエラーが表示される

NVivo

Answer

【現象】

NVivo Windows 版のインストール実行時に「NVivo.exe - Assert Failure」のエラーが表示される

【対処法】

開発元によると、Windows OS の更新がされていないことが原因として考えられます。

「無視」または「デバッグ」をクリックし、問題なく起動ができるようであれば、特に対応する必要はございません。

もし「無視」または「デバッグ」をクリックしても、同じエラーが表示されるようであれば、次の事項を実施して、解決するかどうかご確認ください。

Windows OS を更新して、NVivo を再インストールする
  1. Windows を更新して最新の状態にする
  2. 更新が完了したら、PC を再起動
  3. ダウンロード済みのNVivo のインストーラーを削除し、下記URL より再度ダウンロード
    ※ ご利用のバージョンによりインストーラーが異なりますので、お間違いないようにご注意ください。
  4. ダウンロードしたインストーラーのファイルを右クリックし、「管理者として実行」を選択
  5. 上記操作でエラーが解消されるかどうかをご確認ください。
    エラーが解消されないようであれば、「コマンドプロンプトでシステムファイルチェッカーツールを実行する」の操作をお試しください。
コマンドプロンプトでシステムファイルチェッカーツールを実行する
  1. Windows 検索窓に「コマンドプロンプト」と入力
  2. コマンドプロンプトのアプリの上で右クリックし、「管理者として実行」で起動
  3. 「DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」と入力し、Enter キーを押す
  4. ※ コマンドの「/」の前には半角スペースを入力してください。
    ※ 「管理者特権のアクセス許可が必要です」のエラーで、コマンドを実行できない場合は、コマンドプロンプトを一度終了し、「管理者として実行」でコマンドプロンプトを再起動してください。

  5. 処理が完了したら、次に「sfc /scannow」と入力し、Enter キーを押す
  6. 注: 確認が 100% 完了するまで、このコマンドプロンプトを閉じないでください。

  7. 処理が完了したら、NVivo のアンインストールと再インストールを行う
  8. 上記操作でエラーが解消されるかどうかをご確認ください。

上記どちらの操作でも問題が解決しない場合は、アカウント番号やOS の情報と共に弊社までお問合せください。

NVivoお問合せフォーム

以上