本文へスキップします。

H1

Q&A詳細

コンテンツ
Q&A詳細

Q&A(よくあるご質問)

当社に寄せられるユーザー様からのご質問の中で、よくあるものを記載しています。
下記にも記載の無い内容でご不明な点は、こちらのお問い合わせ先までお問い合わせ下さい。

Q:Syncが中断され、[Sync Status]に[Low Memory]というエラーコードが表示される

EndNote

Answer

EndNote X6以降、EndNote のウェブアカウントとの同期に失敗した際に、[Sync Status] の
[Error Code:] の欄に "Low Memory" と表示される場合は下記の不具合である可能性が
高いと考えられます。ご一読ください。
 
EndNote X7 ではアップデートにて本件の不具合は解消されました。
 
EndNote X7 起動時に表示されるアップデート通知から最新の EndNote X7(現在は X7.8)への
アップデートを行ってください。
 
弊社の登録ユーザー専用ページからアップデートプログラムをダウンロードし、
実行することも可能です。弊社の登録ユーザー専用ページへのログインはこちら
 
【原因】
本件の原因は、パソコンのアカウント作成時に、アカウント名に日本語などの
2バイト文字(全角文字) を利用することで、C:\Users の中に作成されるアカウント名の
フォルダに 2バイト文字が含まれてしまうことによる不具合である可能性が非常に高い
と考えられます。
 
EndNote は同期の際に下記のフォルダにアクセスします。
C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\EndNote
(AppData は隠しフォルダに設定されています)
 
 ※ 隠しフォルダの表示方法は下記ページをご参照ください。
   Windows XP/Vista/7 をご利用の方はこちら (外部サイト)
   Windows 8.x をご利用の方はこちら(外部サイト)
 
アカウント名のフォルダに 2バイト文字が含まれていると
EndNote のアクセスが途切れてしまい、エラーを引き起こすようです。
 

 
【対応方法】
誠に恐れ入りますがパソコンに新しいアカウントを作成し、今後そちらをご利用いただくのが
最も安全だと思われます。
 (利便性を考慮すると管理者権限を付与したアカウントにした方がよろしいかと思います。
  また、今後他のソフト(特に海外製品)でも何かしらのエラーが発生する原因に
  なりえますので、ご利用になるアカウントを変更することをおすすめいたします。)
 
パソコンの新しいアカウントの作成方法は、Microsoft社のサポートページや、
各パソコンメーカーのサポートページをご参照ください。
 
※ Windows 8 以降ではインターネット接続がある状態でパソコンのアカウントを
  作成しようとすると、Microsoft に登録しているアカウントを利用することを
  推奨してきます。しかし、それを利用すると Microsoft のアカウントに登録している
  名前がパソコンのアカウント名になってしまいます。そのようにして 2バイト文字が
  入ってしまわないようご注意ください。

 
以上