本文へスキップします。

H1

ニュース詳細

お知らせ:表示

2021/10/19

EndNote 20.1 for Windows において、レコードに添付した PDF が EndNote 内臓の PDF ビュアーに表示されない不具合について

最近、EndNote 20.1 for Windows においてレコードに添付したはずの PDF ファイルが EndNote 内の PDF ビュアーに表示されず "No PDFs attached to this reference" と表示されてしまう、というお問い合わせをいただくことがあります。



"No PDFs attached to this reference" の表示は添付した PDF がリンク切れを起こしている場合にも表示されます。
まずは下記の操作でリンク切れを起こしていないかご確認ください。

1. PDF ビュアー上方の [Summary] タブをクリックし、サマリーを表示
2. サマリー画面上方の添付ファイルメニューをクリックし、[Open with "他の PDF ビュアーソフト"] を選択
3. "This URL (ファイルパス) could not be launched." とエラーが表示された場合、リンク切れを起こしています。
  こちらは不具合ではありません。リンク切れが発生する原因はいくつかありますが、最も多いのは
  ライブラリデータを移動させた際にデータを正しく移動させずに、データが足りない状態でライブラリを
  開く操作を行うことです。詳細はこちらのページをご参照ください。

[Open with "他の PDF ビュアーソフト"] を選択した際にその PDF ビュアーソフトでは正常に PDF を開くことができた場合、リンク切れは発生していません。それにも関わらず EndNote の PDF ビュアーには PDF が表示されない場合、不具合が発生していることが考えられます。

本件は、これまで EndNote 20.1 の PDF ビュアーに問題なく PDF を表示できていたパソコンでも急に発生することがあります。
開発元に確認したところ「現在原因を調査中で、今後のアップデートで解消する予定である」と回答を得ました。

大変恐れながら現時点では有効な対応方法は分かっておりません。修正アップデートが配信されるまで他の PDF ビュアーで開くようにしていただいたり、他のパソコンで EndNote をご利用いただくなどしてご対応いただきますようお願いいたします。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

以上