EndNote X6 で Sync(同期)の設定を行ったのに、Sync の命令を出しても
Sync が始まらない場合、下記の点をそれぞれご確認ください。
【確認事項 1:EndNote X6.0.1 以上にアップデートされているか】
EndNote X6 の Sync 機能を利用するには、EndNote X6 のバージョンを
X6.0.1 以上にする必要があります。まずは下記の手順で現在ご利用の
バージョンをご確認ください。
【Windows の場合】
1) EndNote を起動し、メニューバーの [Help] → [About EndNote X6] をクリック
2) 出現する画面で "EndNote X6.0.1" になっているか確認
3) EndNote X6.0.1 だった場合、
【確認事項 2】に進んでください。
(EndNote X6 だった場合)
- EndNote X6 を起動
- メニューバーの [Help] → [EndNote Program Updates] を選択
※ユーザーアカウント制御の警告画面が出た場合は「続行」または「はい」を選択します。
- 出現した画面を [Next] で送っていくと、アップデートが完了
※途中で EndNote X6 や Word などを閉じる必要があります。
【Macintosh の場合】
1) EndNote X6 を起動し、メニューバーの [Help] → [About EndNote X6] をクリック
2) 出現する画面で "EndNote X6.0.1" または "EndNote X6.0.2" になっているか確認
3) EndNote X6.0.1 以上だった場合、
【確認事項 2】に進んでください。
(EndNote X6 だった場合)
- EndNote X6 を起動
- メニューバーの [Help] → [EndNote Program Updates]
- 開発元 Clarivate Analytics のサポートページにつながるので、
検索欄に "X6 Update" と入力し、[Search] をクリック
- 見つかった記事の中から [EndNote: Version X6 Updates] をクリック
- 記事の中に [X6.0.1 for Mac OS X Update] と [EndNote X6.0.2 Update] の
各リンクからアップデートプログラムをダウンロードできるので、両方ともダウンロード
- X6.0.1、X6.0.2 の順番でアップデートプログラムを実行し、X6.0.2 にする
以上でご確認いただき、EndNote X6.0.1 以上であるにも関わらず同期が正常に行われない場合、
続いて下記をご確認ください。
【確認事項 2:EndNote X6 に設定しているウェブアカウント情報】
EndNote ウェブ版で登録メールアドレス・パスワードを変更した場合、EndNote X6 上の
Sync 先アカウント情報を新しい情報に更新する必要があります。
1) EndNote を起動し、[Preferences] を開く
(Windows の場合) メニューバーの [Edit] → [Preferences]
(Macintosh の場合) メニューバーの [EndNote (Ver.)] → [Preferences]
2) 出現した画面左から [Sync] を選択
3) 画面右で、同期設定を行っているウェブアカウントのサインイン情報を再入力
4) [適用] や [Save] をクリックし、[Preferences] を閉じる
以上でご確認いただき、さらにうまくいかない場合は続いて下記をご確認ください。
【確認事項 3:ウェブアカウントの状態】
1) EndNote ウェブ版にアクセスし、サインイン
<
https://access.clarivate.com/login?app=endnote>
2) サインイン後、画面上部の [オプション] → [購読] をクリック
3) 出現する [アカウント情報] の画面に "EndNote X6" そのシリアル番号が
記載されているか、ご確認ください。
(記載がなかった場合)
ご利用中の EndNote ウェブアカウントが同期用に設定されていません。
残念ながら、EndNote X6 からウェブアカウントを取得する期限は
既に過ぎてしまっているので、最新バージョンの EndNote に
アップグレードすることをご検討いただけますでしょうか。
ウェブアカウントの登録期限についての詳細は
こちらをご参照ください。
(記載があった場合)
現在 EndNote X6 のすべてのアカウントで利用期限が切れているはずなので
残り日数は "0" になっていると思いますが、添付ファイルの容量 2GB までで
あれば Sync 機能はご利用いただけるはずです。ご利用の既定のインターネット
ブラウザの Cookie やキャッシュを削除したあと、今一度 Sync をお試しください。
それでもうまくいかない場合、続いて下記をご確認ください。
【確認事項 4:Sync Status の内容】
1) EndNote X6 上に表示される [Sync Status] をクリックし、
出現する画面上部の [Error Message] に "Low Memory" と記載があるかご確認ください。
(記載があった場合)
こちらの FAQ をご確認ください。
(記載が異なる場合)
Sync Status の内容を
弊社サポートまでお送りいただけますでしょうか。
※"Sync Status" 画面の [Copy text to clipboard] をクリックすると
内容をコピーできますので、メールフォームの [内容] 欄に貼り付けて
お送りください。
以上
【関連項目】
・
EndNoteウェブ版との同期(Sync)設定について
・
Sync が中断され、[Sync Status] に [Low Memory] というエラーコードが表示される場合
・
デスクトップ版 EndNote で取得したウェブアカウントの期限が切れたらどうなりますか
・
同期したらライブラリのデータが削除されてしまった場合の対処法
・
転送・同期・共有機能用オンラインアカウント有効期限について(2018年12月1日現在)
・
新規ライブラリで同期を行う方法(同期時のエラーが解消されない場合)
・
自動同期の設定について教えてください